暦替わりは鬼は外で福は内。
南南東に顔を向けて、
ものも言わすに一心不乱に
巻き寿司にかぶりつく。
そんな二月は旧暦の如月。
語源には諸説あるそうですが、
ひとつは、
衣を重ねて着る衣更着が転じたとか。
つまりは寒いということです。
そうなんです、
一年で一番寒いのが二月。
冬と春の狭間に立つ、
まさに節を分ける季節。
さらには、
逃げ月の異称で知られていますよね。
わずか数日少ないだけとはいえ、
他の月よりはやく過ぎてしまう。
みなさんも感じたことあります?。
ですから、
逃げる日々をただ追いかけるより、
自分の立ち位置で傍観する
くらいの気持ちでも
いいんじゃないでしょうか。
これぞ傍観力のススメです(笑)。
寒さ対策ではしっかり防寒、
春待ちのはやる心をぐっとこらえて、
今日一日をしっかり生ききる。
追いつ、追われつ、なんのその…。
どんと構えていきましょう。
(T・K)